るんるん訪問ありがとうございまするんるん


コメントは承認制です。とくに雷アダルト関係雷の方々、未表示のまま削除するので書かないで下さい。削除処理が非常に面倒なのでむかっ(怒り)

2005年11月28日

その後の経過

バタバタした一週間だったので、その後の経過をまとめ書き。

<11/21>
起床後からひどい下痢が続く。
午前、小児科に行って昨夜の話をして診てもらう。
頭を打った後の嘔吐はよくあること。元気だから大丈夫でしょうとのこと。
下痢止めをもらう。
午後、1歳半健診。
後遺症は出なかったよう。
おっぱいばかり欲しがる。

<11/22>
下痢が続く。
保育園に行こうとしたら大量の水っぽいうんち。
シャワー&着替えてから行く。
食欲なし、おっぱいばかり。
パパ、帰宅後ダウン。熱を測ると38度。
病人ばかりの我が家。

<11/23>
下痢が続く。
本人はいたって元気。
食欲はまだ微妙。
水分とお菓子だけは欲しがる。

<11/24>
下痢が続く。
保育園でも水っぽいうんちをしたよう。
明日様子を見て治らないようなら再診することに。

<11/25>
うんちが出ない。
いきなり便秘?
薬がなくなったけど、様子見。
保育園でもあまり食べなかったよう。

<11/26>
一度、少しやわらかめのうんちが出る。
お腹がポッコリ。

<11/27>
うんちが出ない。
お腹がはちきれそう。
夕食はご飯だけ2回おかわり。
食欲が戻ったか?

とりあえず打撲の後遺症はなかったよう。
下痢の後に便秘・・・。
なんなのだろう。
熱が下がった後のパパも同じ症状。
颯チャンは熱出てないけど。
風邪?ウイルス?
posted by pamuyumi at 16:16| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

来年は…。(BlogPet)

きのうはママに予定♪
きのううさかめが、干支も予定しなかったよ。
きょううさかめがpamuyumiはパパが予定するつもりだった。
pamuyumiとここへ季節予定したかも。

最近、お風呂に入りたくなるとオムツ脱がせてとアピールする颯チャンは(*^^)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさかめ」が書きました。
posted by pamuyumi at 10:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

頭部打撲・嘔吐そして救急車。

子育てしてきた中で1、2を争う位大変な夜を過ごしてる。
何があったのか・・・。

昨日ばあばが日帰りで遊びに来た。
あまり昼寝をせずにご機嫌な颯チャン。

夜。
和食ファミレスで食事。
昼間結構食べたからたくさんは食べないけど、ご機嫌にパクリ。

そして。
トイレに立ったパパを追いかけようと座敷の入り口に立った颯チャン。
一度は戻る素振りを見せたため、手を離した隙に。

下の段に降りようとして足がつるっ。
慌てて手を引っ張るもそのまま下の段、30cmの高さから床へ転倒。
後頭部をゴチン。

「ウギャアアァァ」
慌てて抱き上げる。
とりあえず血は出てない。たんこぶもなし。ホッ。

パパが戻り、抱っこしておもちゃをもらいに行ったらご機嫌に。
その後、ばあばを駅まで見送るまでずーっとばあばと歌を歌ってご機嫌モード。
帰宅したら寝るねー、きっと。

のはずだった。

帰宅すると眠気に勝てなくなったのか、おっぱいと言ってグズリだす。
急いで布団を敷いて添い寝おっぱい開始。
ウトウトウト・・・。

突然泣いて起き上がり、げえぇぇっと吐く。
超不機嫌。
ちょっと食べすぎたんじゃない?

「汚れたからパパにキレイキレイしてもらお。長湯はダメだからさっと洗ってね。」
浴室のパパへ。
5分後。

「ママー!ちょっとー」
よーし、ふきふきだ。
と思いながら浴室へ行くと。

「颯チャン、4回吐いた。」
どうやら湯船につけたら寝始めたのでそのままつかってたらしい。
うーん・・・。

それから何度も嘔吐。
眠いのに眠れずかわいそう・・・。

病院連れてかなくちゃ!
電話で病院の問い合わせをするも小児科と脳外科のたらいまわし。
そうこうしてる間に寝たので様子見。

30分ほどスヤスヤ寝ており、もう大丈夫だねと言った矢先。
げえぇ・・・。
やっぱダメだー。

寝てるにも関わらず、突然起きて吐くを繰り返し。
結局15回ほど嘔吐。
時間も11時半に。

「次吐いたら救急車だね。」
と言ってる側から吐き、しかも唇が紫に。
急いで119番。

救急車の中で隊員が受け入れ病院を探す。
またも脳外科と小児科のたらいまわし。
会話を聞いていると。

理由→夜間遅く日曜なので両方揃ってる病院がない。
病状が急変した時責任を取れない。

(小児科の言い分)頭を打ったならまず頭部のチェックを優先にした方がいい。
内科系の担当しかいない。
(脳外科の言い分)嘔吐の症状が出てるなら小児科で診てもらった方がいい。
脳外科では薬を出すことができないから。
1歳7ヶ月と小さいので検査もあまりできない。

かれこれ救急車の中で1時間。
何の為に呼んだんだろう・・・。
容態が急変してたらどうなってただろか・・・。

市内外あちこち電話してくれた。
どこも断られ。

まだこの辺はいいそう。
1ヶ所以外病院がないところもあるらしい。
都内とは医療体制がかけ離れてるんだよ、とのこと。

市立病院に5回も交渉。
最後は渋々ただの外科の先生でよければ、とやっとOK。
隊員さん感謝感謝。

到着すると。
颯チャンの顔色が良くなっていた。
しかもあんなに何度も起きては泣いて吐いたのに、爆睡。
熱なし、脈正常。

念のためCTしてもらう。
放射線は大人と同じ量だから、後でそのせいで成長がおかしいと言われても困りますので、との前置きあり。

結果。

脳外科的には異常なし。
ただし48時間は様子を観察すること。
何か異常があればまた連れてきて下さい。
起きても嘔吐があれば、かかりつけの小児科を受診した方がよいかも。

これだけの検査を終えるまでに約2時間。
疲れた・・・。
これからの緊急事態にきちんとした対応を取ってもらえるのか不安を残す日となった。

なんのための救急医療機関なんだろう・・・。
レベルが軽いからと受け入れを渋られたら、どうしたらよいのだろう。
どのHPを調べても、おかしいと思ったら病院へ、となっていた。
言葉が話せない子供だからこそ、検査して欲しいのに。
異常がなければそれでいいのに。
よく、たらいまわしになってる間に悪化して手遅れにと聞くが、実感させてもらった。
怖い。

3時頃、泣いて起き水分を欲しがる。
お茶を少しずつ何度かコップに入れると満足したのか、おっぱいを飲んで夢の中へ。
その後も様子を見る為に起きたままのママ。

パパが帰宅したから、代わってもらお・・・。
だいぶ、疲れた・・・。
お腹も張り気味・・・。

明日は元気になってくれてるといいな・・・。
posted by pamuyumi at 04:43| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ぐっすり。(BlogPet)

うさかめがpamuyumiはサイへ安心した。

(続き)前の職場はうさかめの希望で臨月までいた。
一ヶ月安静後出社してすぐ課長が忙しい中時間を作り打ち合わせして寝れず、今日は横になったら、末代まで祟ってやるぅ。
ゴメンねチビりん。
ママが変な会社入ったせいでツラい思いして、すぐ辞めても咳少ないから寝れる!と思ったのに。
イライラして。
子育て女性に優しい職場…疑問符?をつけさせてもらいますわー。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさかめ」が書きました。
posted by pamuyumi at 11:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

喘息…。

image/pamuyumi-2005-11-15T20:13:58-1.jpg先週からまたクシャミ鼻水咳のある颯チャン。
37.8℃の熱が下がらないので病院へ。

診察結果…。

「9月から2週間に一度熱を出していて、胸の音もよくならないのは、アレルギーもあるし、喘息と診断するしかないでしょう」
「数週間ではなく、数ヶ月かけて治療していくことになります」

ガーン( ̄・ ̄)…

とうとう来てしまった…。
喘息だけにはなって欲しくなかったのに。
パパも子供の時、少しだけなって治ったと言ってたから心配はしてたのだけど。
ママのアトピーも引き継ぎそうだし。

ゴメンね颯チャンm(;∇;)m

ハァ…仕事辞めることになってよかったー。
じゃなきゃママ体力持たないわー(泣)
これから動けなくなるし…。ハァ…。
posted by pamuyumi at 20:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

初めて2語文でたー!

昨夜夜中に起きた颯チャン。
目が冴えたのか一人で遊びだした颯チャンに、眠気最大値のママ、ウトウト…。携帯の目覚ましが鳴ってる。パパ起こさないと。

ふと、体をトントンと叩く音。
颯チャンが体を叩いていた。
眠気に勝てず目を瞑った時。

「オ・キ・テー」
ん?今なんか言った?
「オ・キ・テー、マ・マ」
…えーっと。
…1〇秒後。

えーーっ!!
「起・き・てー、ママ」じゃん(汗)
うそーっ、颯チャン喋ったあぁぁ!
眠気吹っ飛び。

「颯チャンスゴいねー!パパにも言ってごらん!」
ニコニコしながらパパの上に乗り、
「パパ、起・き・てー」 起きない。
もう一度繰り返す。
起きない。
すると。
「おきぬぇよぅ」(起きないよぅ)
口をとがらして呟く颯チャン。
ママ、感動のあまりホロッとしてしまった。
もー、颯チャンスゴすぎー。

しばらくしてパパ起床。
報告すると「聞こえてた」…じゃ起きてあげなよー(汗)
パパが起きたので遊ぼうとご機嫌な颯チャン。
「パパお仕事なんだよ、行ってくるわぁ」と聞いた瞬間、口を歪めて泣きそうな顔に。でも堪えてそしてその場でバイバイ。
わー、颯チャン我慢してるー。

パパ出勤。
ガチャンっとドアが閉まった音を聞いた颯チャン、うわーんと泣きながら玄関へ。
仕方ないなー(苦笑)
抱き上げて階段の上へ。何とかパパが発進する時にいってらっしゃい出来た。
そしていつもの「あーあ、パパっちゃった」

颯チャンの行動見てるとホント面白い。
次はどんな言葉を言ってくれるかな?
posted by pamuyumi at 15:47| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

僕もフキフキ。(BlogPet)

うさかめはpamuyumiはここでテーブルが感動したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさかめ」が書きました。
posted by pamuyumi at 15:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

夜11時アンパンマン命。

image/pamuyumi-2005-11-07T23:06:46-1.jpg毎日アンパンマンのDVDを見ないと気が済まない颯チャン。
始まるとキチンとソファに座り、行儀よく鑑賞。
終わっても知らないフリしてるとコントローラ持参で知らせにくる。

先日はTVのリモコンを一生懸命パチパチ。

今日はワンワン(いないいないばぁ)のDVDと交互。

昨日は夜中1時に目が覚め、吐きまくっているママに代わりパパがアンパンマンをかけていた。
2時近くまで付き合わされ…。
勘弁してー(泣)

その熱意、他にも向いてくれるといいんだけどなー(汗)

てか、寝て!お願いしまーす(懇願)
posted by pamuyumi at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年は…。

そろそろ年賀状の季節。
来年は戌年。
パパ&ママとも同じ干支だよなーと考えてふと気付く。

パパ&ママ→戌年
颯チャン→甲年
チビ2号→戌年の予定

…颯チャンだけ干支がチガーウ(;`O´)

しかも犬猿の仲…(汗)
将来、火種にならないことを祈りつつ。
posted by pamuyumi at 16:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

そうニャン参上。

遅起きだった颯チャン。
今日は一日ご機嫌だった。
ママが気分悪くて寝てたら。
目の前を変な人が通っていった。

image/pamuyumi-2005-11-06T22:27:53-2.jpg

「そうニャン発見!」

保育園の運動会でもらった猫の帽子。

image/pamuyumi-2005-11-06T22:27:51-1.jpg

機嫌が良いとどこからともなくかぶってくる。
運動会の時は嫌がってかぶらなかったのに、かわいーの言葉に気を良くしてお気に入りに。

気分は猫(ニャンニャン)?
posted by pamuyumi at 22:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ぐっすり。

大好きなアンパンマンのDVDを3回見たあと、大好きなおっぱいをたくさん飲んで夕飯も食べずに爆睡颯チャン。
みーちゃんもウルサイ敵(?)が爆睡のため、安心してママの横へ。
もう少ししたらお腹が邪魔でママの腕で寝れなくなっちゃうね。
今のうちにたくさん甘えてね(笑)
image/pamuyumi-2005-11-04T23:52:00-1.jpg
posted by pamuyumi at 20:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

はーい&チンチーン&あーあ。

今日も一日ご機嫌な颯チャン。
何を言ってるかは不明だけど、保育園から戻ってずーーーっとうにゃうにゃ喋ってた。
たまーに、「なんじゃこりゃ」とか言ってたり。
これで何を喋ってるかわかるようになったら、メチャうるさかったりして・・・(汗)
それにしても、言葉に対する理解力がまた深まってきたよう。

ママ「ねんねするからゴロンしてー」→颯チャン「ゴローン」と言いながら頭を枕に。
ママ「寒いからふすま閉めてきてー」→颯チャン「はーい」ふすまをピシャン。
ママ「おっぱい欲しい人ー」→「はーい」右手をまっすぐ上に。
ママ「お出かけするよー」→「はーい」玄関で靴履きにTry。
ママ「しっこ出るこれなーんだ?」→「チンチーン」両手でひっぱりまくり。
ニコニコしながらオムツに手を入れて触ってるのには驚いた。
余計なこと教えちゃったかな(^^;)

ママの口癖も真似の対象に入ってきてるよう。
最近の颯チャンの口癖。
「あーあ。○△×たった。」

例えば、お菓子を落とした時。
「あーあ。おったった。」
アンパンマンのDVDが終わった時。
「あーあ。アンパつちゃった。」

何かにつけて、「あーあ」を連発するのでおもしろい。
しかもちゃんとその場に応じて使い分け。
てか、そんなにママ「あーあ」ばかり言ってるかな。
反省(-_-;)
posted by pamuyumi at 03:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと前進・・・。

やっと上司と今後について具体的に話をすることができた。
支社になんとかお願いして、今月いっぱいで退職できるように働きかけてくれるとのこと。

ただし、お願いするにあたって最低成績だけはクリアしないと、とのこと。
仕方ない・・・困った時の妹頼み。
新しい甥っ子(姪?)のためにも、お願いー。

ホッと一息。
少し快方に向かうかな?

保育園の来年度継続手続き書類は、今現在の勤務状況で構わないとのこと。
園長先生の采配かな。ありがたい。
ホントにいい保育園だから。
感謝、感謝。
posted by pamuyumi at 03:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

僕もフキフキ。

最近、トイレに入ってても必ず颯チャンにドアを開けられる(汗)
今日もいつもと同じようにドアを開け、「いたなぁー」と言わんばかりの颯チャン。
何を思ったか、トイレットペーパーをちぎり・・・。

ニコニコしながら自分の股をフキフキ。
・・・ママの行動、よく見てるわね(-_-;)

でもかわいかったから許しちゃう。
てか、何でも出来ちゃうんだねー。
ママ感動(笑)

トイレを出た後、その紙で顔を拭き、テーブルをせっせと拭いていた。
もー、アホっぽいけどかわいー!!
でもホント、ロクなこと出来ないわ。
油断も隙もないわね(^^;)
posted by pamuyumi at 01:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アダルトトラバ禁止設定。

日夜問わず入ってくるアダルト系のトラバ。
チョー迷惑(`-´メ)
てことで自動禁止まではいかないけど、手動禁止することに決定。
いい加減諦めてよねー。
ウチにトラバしても誰も見ないから。
posted by pamuyumi at 00:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のほほんな育児にっきをお気に入りに登録」 by BlogPeople

QRコード
↑この日記のQRコードです♪
メルマガ&メッセージ