るんるん訪問ありがとうございまするんるん


コメントは承認制です。とくに雷アダルト関係雷の方々、未表示のまま削除するので書かないで下さい。削除処理が非常に面倒なのでむかっ(怒り)

2010年10月04日

人生初?表彰式。

2010100211040000.jpg

以前ブログに載せた、7月の火事騒ぎで赤ちゃんを二階から連れ出したことが『人命救助』と認定されたらしく、消防署長から表彰状を貰ったのだけど。
実はそれだけで終わらず、春日部市から表彰されることになり。
10月1日(金)、春日部市&庄和町合併五周年式典での表彰式に出席してきた。

消火器で消火したご近所のおじいちゃんが『災害を未然に防ぐ』、私は『人命救助』の理由で2人とも《善行賞》を受賞。
他にも《功労賞》《技能功労賞》など、『長年地域の美化に努めた』とか『長年福祉に携わった』とか、長い積み重ねでの受賞者ばかりで、たった一度のことで受賞した私はちょっと申し訳ない気持ちだった。

会場の関係者席に座ると、みんな年輩者ばかり。
市長や来賓の挨拶に瞼を重くしながらも、名前を呼ばれ、自席で舞台&客席にお辞儀。
スポットライトが眩しく緊張してしまった。

表彰が終わると、春日部親善大使任命になった。『メッセージ』と式次第に載っていたため、司会が代読すると思いきや。
クレヨンしんちゃんに連れられ、本人達が実際登場して順番に挨拶。
会場の雰囲気がガラリと変わった。

《親善大使一覧》
・内山高志→WBA世界フェザー級王者。
春日部市内の小・中学を卒業。

・びびる大木→マルチタレント。
春日部市内の中学を卒業。(たしか草なぎ剛と同じ出身校)

・増村紀一郎→漆芸家、人間国宝。
春日部に23年在住。

・茂木健一郎→脳科学者。『アハ体験』などテレビ出演。
春日部市内の小・中学を卒業。


フラッシュの嵐。
私の周りは年輩者ばかりなせいか誰も写真を撮らず。
途中まで我慢してたけど、やっぱり私もこっそり撮ってしまった。

会場のテンションが盛り上がったところで閉会。
受賞者だけ残り、全員壇上に上がり記念撮影。
撮った写真は広報、市ホームページに掲載するらしい。
どうせなら、親善大使も一緒に写真撮影すれば良かったのにな〜と思ってしまった。

そういえば以前、草なぎ剛もクレヨンしんちゃんと一緒に親善大使をやってた気が。
今回もだったらもっと会場大騒ぎだっただろうな。

場所を変え別室で市長との懇談会で賞状を受けとり、解散となった。
こうして、市長曰く『お金をかけず心をこめた』らしい式典が終了。
記念品で春日部市マークの襟バッジを貰った。

帰宅して旦那との会話。
「なんか貰ったの?」
「バッジ貰ったぁ」
「なんだそりゃ」
「純銀製らしいよ」
「売ってこい」
仕方ないでしょ物じゃなく名誉を貰う日だからね。
ま、普段からスーツ着る訳じゃないからほとんど使えないんだけどね。

実は、金一封は無理でも、も少し使えるものが欲しかったな〜と思ったのは秘密…。
posted by pamuyumi at 07:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164612622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「のほほんな育児にっきをお気に入りに登録」 by BlogPeople

QRコード
↑この日記のQRコードです♪
メルマガ&メッセージ