るんるん訪問ありがとうございまするんるん


コメントは承認制です。とくに雷アダルト関係雷の方々、未表示のまま削除するので書かないで下さい。削除処理が非常に面倒なのでむかっ(怒り)

2011年03月15日

我が家の震災状況。

震度6弱だった春日部。
発生時、長男幼稚園謝恩会で終りに近付き、担任先生方の涙涙の挨拶中。

年少年中の二年間お世話になった先生の話にホロリとした時。
『揺れてる?!』と誰かが叫んだ直後、{ガタガタ}とテーブルと椅子が揺れ出した。
『みんなテーブルの下へ!』園長先生が叫び、颯ちをテーブル下へ。他のママ達は隠れたけど1番前のお誕生席だったワタシは入る余裕なく…。
仕方なく颯ちをテーブル下に押し込みながら大きく揺れる電灯を見上げ、跳ねる園児用椅子を眺め…。
収まるどころかどんどん突き上げる揺れに泣き叫ぶ子供達。
阿鼻叫喚(滝汗)

ふと、夜勤の為寝ている旦那のことが浮かび、揺られながら携帯するも発信出来ず。

揺れが収まり。
『みなさん荷物はそのままで園庭に出ましょう!落ち着いて。』
再び園長先生の指示で2階ホールから芝生園庭へ。
靴を履き変えようとしたところで第二波。
颯ちは上履きのまま、ワタシはスリッパのまま小走りで芝生の真ん中へ。
{グラグラ}
収まったのにまた泣き出す子供達。
そんな中。
『颯ちゃん平気だよ〜。それよりオシッコ。』
はぁ?こんな時に?

また揺れが収まっている間に『どうしてもすぐに帰宅しないとダメな人は急いで荷物取ってきて下さい。』と園長先生から指示あり、手を挙げてついでに颯ちをトイレへ。

幼稚園を急いで出て、向かいの保育園前を通ると園児達がロータリーに避難していた。
先に旦那の様子を見てからまた迎えにくることを伝えると。
『お母さん、危ないから止めた方がいい。』先生方に止められてしまった。
そこに所長がきたので、寝てる旦那にタンスが落ちてるかもしれないから様子を見てきたい、と話すと『分かりました。気をつけて。』と颯ちも琴ち、智チンと一緒に預かってもらう。

急いで自宅へ。
車をアパート前に入れると、階段から降りて隣人と話す旦那発見。

よかった………(安堵)

『家、見てこいよ』の言葉に家に入ると。
『…そのまま外に戻ろうかしら…』
とんでもないことに。


・入ってすぐ→水槽横に置いてあった書類散乱。
・そばの台所→レンジ米びつ台が倒れかかり、レンジが下へ落下。
食器棚があき、結婚祝いに主人友人から貰ったワイングラスが片方、軸が取れブランデーグラスに変わっていた。
・食器が何枚か落下し割れている。
・流しに食器がスライドし、洗い場に食器が詰まっていた。
・調味料入れ落下。
・1番奥の旦那が寝てる部屋→テレビがズレ落ちて下にあったが旦那が直した。あとは特に変わりなし。
・風呂前の棚→ドアに向かって斜めに倒れかかり、全部落下。
・風呂場→シャンプー他、窓前に置いていたのが全部落下。
・真ん中の部屋→子供達の絵本おもちゃを収納してた横置きカラーBOX三段積みが全て倒れ、中身散乱。
・物置&猫トイレのある部屋→トイレから転がったウンチが散乱。机がもう少しで潰れそうな位横に傾き、上のものが落下直前。
・トイレ→タンクのストッパーがズレ、水がずっと流れっぱなしに。


結局、旦那寝てた部屋以外入れない(泣)
しかも天井と壁の境目に最大1cmの裂け目発見。
廊下や台所の壁紙も割れて剥がれているとこあり。
えっ…これ一人で片付けるの…?(溜息)

旦那に発生時のことを聞くと。
『揺れ始めて目が覚め、布団を頭まで被ったが、ひどい揺れにやばいと思い、でも歩けなくてローテーブル下に入った。いつもテレビの方に頭を、足をカラーBOXに向けて寝てるが、たまたま逆に寝てた。いつも通りだったら間違いなく落ちたテレビに頭をぶつけて死んでた。外に出たけど寒いしお前は電話繋がらないし…。揺れてる間、泣いてたよ…。』

階下の人より。
『すっごい揺れましたよ。あ〜もう絶対潰れると思った。ベランダが外れそうだった。』
隣家の人も。
『地震だ!と外出たら隣(うちのアパート)がめちゃくちゃ揺れてて倒れると思ったよ。異常に揺れてた。大丈夫かなと思ったら旦那さんが真っ青な顔して階段降りてきたの。』
相当我がアパートはひどかったみたい(汗)

余震が30分置き位に続き、まだ危ない状態なため保育園に三人迎えに行き、2時間ほど時間を潰してから家の中へ。

玄関で全員上履きかきれいな靴を履かせ、1番奥の部屋へ押し込み、ワタシだけ真ん中の部屋の絵本とおもちゃをいい機会とバンバンごみ袋へ。
ついでに颯ち小学校用棚と琴ち&智チン絵本おもちゃ棚に配置換え。
なんとか片付いた時には夜中。
旦那、家が心配と休む。
その日はそのまま就寝。
…かと思いきや、余震が多い&役所緊急放送が何度もあり朝方1時間ほど就寝。

土曜日。
『お腹空いた〜』の声に起こされ、朝から余震続く。近所のスーパーを回るがどこもやってない。
コンビニとほっともっと位。
テレビに釘付けになりながら余震にビビる一日。
商品入荷がないから行ってもしょうがないと旦那休む。

日曜日。
だいぶ余震が減ってきた。
琴ちと買い出しに向かう。
今日からメガドンキが営業らしく入口の折れた看板を見ながら駐車場へ。
本館(雑貨日用品等)は危険が高く開けられず食糧品部門だけとのこと。

すっごい人。
しかもみんな、ティッシュ・カップラーメン・トイレットペーパー・パン・水を乗せてる。
中には米二袋持ってる人も。
結局買えたのはティッシュ・ラーメン・パン・お茶漬け・せんべい等。
欲しかった水・懐中電灯・電池は売切れ。
他も回るがやはり売切れ。

帰宅後食事を取り、少し重かった頭がいきなり割れるような痛さに。前(おでこ)も後ろも。
ついでに吐き気がして嘔吐。寒気もしたのでそのまま布団へ。旦那が子供達を公園に連れて行ってる間に横になった。
重なるストレスと寝不足か…。
夕食だけなんとか作り、そのまま就寝。
旦那は今晩はもともと休みの日。

月曜日。
余震はだいぶ減った。
夜の計画停電に向け、時間気にしつつ昨日動けなくなった分やろうと朝から車に乗り懐中電灯探し。
どこにもない。
ふとガソリンがないことに気付きガソスタに行くと。
『売切れ』『入荷未定』
なに〜〜〜(汗)
近所全部回るがどこも同じ。
うわ〜〜。
ガソリンなく今日も出勤できない旦那。

明日はワタシも出勤だしガソリンなきゃヤバイ(汗)
旦那明日こそ出勤しないと…電車通ってないし、なかったらホントヤバイ…。

計画家庭停電しなくても、計画電車減らしで電力もつならそうして欲しい。
ダメならせめて昼間止めて!夜は止めて〜!
posted by pamuyumi at 01:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「のほほんな育児にっきをお気に入りに登録」 by BlogPeople

QRコード
↑この日記のQRコードです♪
メルマガ&メッセージ