るんるん訪問ありがとうございまするんるん


コメントは承認制です。とくに雷アダルト関係雷の方々、未表示のまま削除するので書かないで下さい。削除処理が非常に面倒なのでむかっ(怒り)
sin_title.gif

2011年11月28日

4人目出産完了。

111128_193942.jpg111128_193841.jpg


11/28(月)午後4時36分、3042g&50cmの男の子誕生。

3年振りの出産。
37週5日での誘発分娩初体験。


11/3から産休を取り12/14出産予定だったけど、36週検診で、

(1)子宮口開き始めてる(3cm)
(2)位置が下がっている
(3)張りが頻繁
(4)前回が突然5分間隔陣痛で進行早く、病院到着から30分で出産している

…等など考慮し、入院して誘発決定。

@朝10時半過ぎに入院。そのまま分娩台で誘発剤点滴開始。(琴ち・智チンは保育園休ませパパと共に一足先に個室で待機)
A20分で陣痛がつき始めるも陣痛ベッドに移り食事して横になると眠くなり、痛みが小さくなる。
B再度分娩台に上がり、内診受けながら刺激してもらうと2時位から痛みが増してくる。(5cm)
C3時半頃、学校から帰宅する颯ちを迎えに皆で外出メール入る。急激に陣痛進む。(全開)
Dいきみ我慢限界、タイミングが合わず4回ほどで出る。(午後4時36分)
E二人で写真撮影の後、キレイにしてもらってる間にパパ&子供達戻る。
全員での写真撮影という密かな夢は叶わず…。


初めての誘発剤使用のせいか、初めて時間がかかったせいか、年齢のせいか(汗)、今までと違いグッタリ…。
動き回る余裕なし。


明日からチビ来るから今日は早く寝よう…。
posted by pamuyumi at 21:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

みーちゃん、最期の日。

平成23年6/2(木)午前1時40分、みーちゃん、21年の生涯を閉じた。

今週月曜に押入れの寝床に自力で上がれなくなった。
よく考えると先週中旬からドライフードを食べていないことに気づき、月曜からウェットに切替えスープ仕立ての食事をさらにすり潰し、水も一緒にスポイトであげ始めたところだった。
火曜には嘔吐し完全に寝たきり状態となり、寝返りも自分で出来ずパパがこまめに体位変換をやっていた。
日に日に弱り、目は見えず閉じなくなり・・。
かろうじて呼吸だけはしている状態。

病院に行こうとネットで探したら、水曜は休診。
夜、もう長くないからと大好きだったチーズやさきいかを鼻の先につけるも反応せず。

木曜に日付が変わり夜中にパパからタバコとみーちゃん用の牛乳を頼まれ、コンビニから戻ると。
パパが泣いていた。
「また吐いた。もうあと少しだな。」
台所に向かったパパに変わりみーちゃんの前に横になり、体を撫でる。

・・・あ。
体が冷えてさらに固くなってる。
しかも・・・お腹が上下してない。
目を覗き込むと。
乾いてガラスのようになってる。

「あのさパパ・・・もうダメみたい・・・」
涙があふれてきた。
その一言で察したらしくパパ、さらに泣き出した。
「お前が戻るまでは間違いなく動いてたのに・・・」
小学生の時に母を亡くし、ただのペットではなく兄妹のように、親のように、子供のように一緒に過ごしてきたパパ。
京都から出てくる時も、一緒に住めなきゃこないと言っていた。
初めてペットを亡くした悲しみについていけない様子。

痙攣も鳴きもせず。
静かに鼓動を止めた命。
その瞬間にそばにいなくてゴメンネ・・・。

パパ、床からベッド(毛布敷いたカゴ)に横たえ、全身を清拭。
その間、元気な頃の写真を印刷し頭の周りに置いてあげた。
死後硬直が解けるまで目を閉じることが出来ず残念。
明日(今日)、半休をもらい午後から近所の火葬場に連れて行くことにした。
子供たちには朝、お別れをさせるつもり。

みーちゃん、8年間ありがとう。
安らかに・・・。
posted by pamuyumi at 05:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

我が家の震災状況。

震度6弱だった春日部。
発生時、長男幼稚園謝恩会で終りに近付き、担任先生方の涙涙の挨拶中。

年少年中の二年間お世話になった先生の話にホロリとした時。
『揺れてる?!』と誰かが叫んだ直後、{ガタガタ}とテーブルと椅子が揺れ出した。
『みんなテーブルの下へ!』園長先生が叫び、颯ちをテーブル下へ。他のママ達は隠れたけど1番前のお誕生席だったワタシは入る余裕なく…。
仕方なく颯ちをテーブル下に押し込みながら大きく揺れる電灯を見上げ、跳ねる園児用椅子を眺め…。
収まるどころかどんどん突き上げる揺れに泣き叫ぶ子供達。
阿鼻叫喚(滝汗)

ふと、夜勤の為寝ている旦那のことが浮かび、揺られながら携帯するも発信出来ず。

揺れが収まり。
『みなさん荷物はそのままで園庭に出ましょう!落ち着いて。』
再び園長先生の指示で2階ホールから芝生園庭へ。
靴を履き変えようとしたところで第二波。
颯ちは上履きのまま、ワタシはスリッパのまま小走りで芝生の真ん中へ。
{グラグラ}
収まったのにまた泣き出す子供達。
そんな中。
『颯ちゃん平気だよ〜。それよりオシッコ。』
はぁ?こんな時に?

また揺れが収まっている間に『どうしてもすぐに帰宅しないとダメな人は急いで荷物取ってきて下さい。』と園長先生から指示あり、手を挙げてついでに颯ちをトイレへ。

幼稚園を急いで出て、向かいの保育園前を通ると園児達がロータリーに避難していた。
先に旦那の様子を見てからまた迎えにくることを伝えると。
『お母さん、危ないから止めた方がいい。』先生方に止められてしまった。
そこに所長がきたので、寝てる旦那にタンスが落ちてるかもしれないから様子を見てきたい、と話すと『分かりました。気をつけて。』と颯ちも琴ち、智チンと一緒に預かってもらう。

急いで自宅へ。
車をアパート前に入れると、階段から降りて隣人と話す旦那発見。

よかった………(安堵)

『家、見てこいよ』の言葉に家に入ると。
『…そのまま外に戻ろうかしら…』
とんでもないことに。


・入ってすぐ→水槽横に置いてあった書類散乱。
・そばの台所→レンジ米びつ台が倒れかかり、レンジが下へ落下。
食器棚があき、結婚祝いに主人友人から貰ったワイングラスが片方、軸が取れブランデーグラスに変わっていた。
・食器が何枚か落下し割れている。
・流しに食器がスライドし、洗い場に食器が詰まっていた。
・調味料入れ落下。
・1番奥の旦那が寝てる部屋→テレビがズレ落ちて下にあったが旦那が直した。あとは特に変わりなし。
・風呂前の棚→ドアに向かって斜めに倒れかかり、全部落下。
・風呂場→シャンプー他、窓前に置いていたのが全部落下。
・真ん中の部屋→子供達の絵本おもちゃを収納してた横置きカラーBOX三段積みが全て倒れ、中身散乱。
・物置&猫トイレのある部屋→トイレから転がったウンチが散乱。机がもう少しで潰れそうな位横に傾き、上のものが落下直前。
・トイレ→タンクのストッパーがズレ、水がずっと流れっぱなしに。


結局、旦那寝てた部屋以外入れない(泣)
しかも天井と壁の境目に最大1cmの裂け目発見。
廊下や台所の壁紙も割れて剥がれているとこあり。
えっ…これ一人で片付けるの…?(溜息)

旦那に発生時のことを聞くと。
『揺れ始めて目が覚め、布団を頭まで被ったが、ひどい揺れにやばいと思い、でも歩けなくてローテーブル下に入った。いつもテレビの方に頭を、足をカラーBOXに向けて寝てるが、たまたま逆に寝てた。いつも通りだったら間違いなく落ちたテレビに頭をぶつけて死んでた。外に出たけど寒いしお前は電話繋がらないし…。揺れてる間、泣いてたよ…。』

階下の人より。
『すっごい揺れましたよ。あ〜もう絶対潰れると思った。ベランダが外れそうだった。』
隣家の人も。
『地震だ!と外出たら隣(うちのアパート)がめちゃくちゃ揺れてて倒れると思ったよ。異常に揺れてた。大丈夫かなと思ったら旦那さんが真っ青な顔して階段降りてきたの。』
相当我がアパートはひどかったみたい(汗)

余震が30分置き位に続き、まだ危ない状態なため保育園に三人迎えに行き、2時間ほど時間を潰してから家の中へ。

玄関で全員上履きかきれいな靴を履かせ、1番奥の部屋へ押し込み、ワタシだけ真ん中の部屋の絵本とおもちゃをいい機会とバンバンごみ袋へ。
ついでに颯ち小学校用棚と琴ち&智チン絵本おもちゃ棚に配置換え。
なんとか片付いた時には夜中。
旦那、家が心配と休む。
その日はそのまま就寝。
…かと思いきや、余震が多い&役所緊急放送が何度もあり朝方1時間ほど就寝。

土曜日。
『お腹空いた〜』の声に起こされ、朝から余震続く。近所のスーパーを回るがどこもやってない。
コンビニとほっともっと位。
テレビに釘付けになりながら余震にビビる一日。
商品入荷がないから行ってもしょうがないと旦那休む。

日曜日。
だいぶ余震が減ってきた。
琴ちと買い出しに向かう。
今日からメガドンキが営業らしく入口の折れた看板を見ながら駐車場へ。
本館(雑貨日用品等)は危険が高く開けられず食糧品部門だけとのこと。

すっごい人。
しかもみんな、ティッシュ・カップラーメン・トイレットペーパー・パン・水を乗せてる。
中には米二袋持ってる人も。
結局買えたのはティッシュ・ラーメン・パン・お茶漬け・せんべい等。
欲しかった水・懐中電灯・電池は売切れ。
他も回るがやはり売切れ。

帰宅後食事を取り、少し重かった頭がいきなり割れるような痛さに。前(おでこ)も後ろも。
ついでに吐き気がして嘔吐。寒気もしたのでそのまま布団へ。旦那が子供達を公園に連れて行ってる間に横になった。
重なるストレスと寝不足か…。
夕食だけなんとか作り、そのまま就寝。
旦那は今晩はもともと休みの日。

月曜日。
余震はだいぶ減った。
夜の計画停電に向け、時間気にしつつ昨日動けなくなった分やろうと朝から車に乗り懐中電灯探し。
どこにもない。
ふとガソリンがないことに気付きガソスタに行くと。
『売切れ』『入荷未定』
なに〜〜〜(汗)
近所全部回るがどこも同じ。
うわ〜〜。
ガソリンなく今日も出勤できない旦那。

明日はワタシも出勤だしガソリンなきゃヤバイ(汗)
旦那明日こそ出勤しないと…電車通ってないし、なかったらホントヤバイ…。

計画家庭停電しなくても、計画電車減らしで電力もつならそうして欲しい。
ダメならせめて昼間止めて!夜は止めて〜!
posted by pamuyumi at 01:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

現在。

体調崩し、施設の事務を手伝ってます。



いつか現場戻りたいなぁ…。
posted by pamuyumi at 18:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

人生イロイロ。

信じ合うって難しいことなのかな〜やっぱ…。
posted by pamuyumi at 00:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年の振り返り。

今年一年、大変お世話になりました。
我が家にとっては、なんだか盛り沢山な一年でした。
いいことより悪いことの方が目白押しな。

さらに駄目押し。
今年最後の出勤を終えた一昨日夜から風邪がひどくなり、丸二日間布団で過ごしてしまった。
鼻水や咳よりも頭痛がひどく、まだ授乳中のため漢方を飲んだけど全然効かず。
今もまだ頭イタいけど、さすがに今日はマズイと朝から掃除。

てか。

なんじゃこりゃーー!

寝ていた間に怪獣×3匹のおかげで部屋がもの凄いことになり。
足の踏み場もない我が家の片付けから始めてるため、大掃除どころじゃなく。

う〜、最後の最後までキツイ一年となってしまった。


来年(こそ)は良い年になりますように!


…お願い神様(切実)
posted by pamuyumi at 12:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

検査。

軽い胃腸炎になった。
近所のクリニックを受診し、薬を貰って職場に報告したら。

「ノロウイルスじゃないかどうか検査してきてください。万が一感染源になって施設に広がったら、お年寄りで命を落とす場合もあるから。」

今日また休みを貰い、病院に提出&検査依頼してきた。

昨日の診察&薬代=約二千円プラス今日の受診&検査代=約四千円。
合わせて約六千円の出費なり。


まだまだ続くかイタい出費。
‘何かある方が普通'と思えばいっかぁ



ふぅ…(溜息)
posted by pamuyumi at 12:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

イタい…

ちょうど一ヶ月前に職場で約2万の窃盗、今月8日に車故障で約5万(コンビニ駐車場でエンスト→復活せず=バッテリー&セルモーター交換)…諭吉さんが出ていった。

X'masに颯ちの自転車を、年始には二年ぶりに京都帰省を予定してたのに…
全て白紙に…

くすん(/_・、)


今年一年、『厄年か!』ってくらいに事件のあった我が家。
最後まで落ち着かない一年になってしまった。

…まだ二週間ちょっとあるけど、大丈夫かな…?



はぁ…
posted by pamuyumi at 10:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

年賀状。

そろそろ年賀状作らなきゃ〜で思い出したこと。

パソコンが壊れ、買い替えたため年賀状ソフトも住所も消えたんだった。

外付けハードのBackupデータが呼び出せなかったら…
どうしよっ…
posted by pamuyumi at 09:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

爆睡する4人。

101113_080857.jpg

冷え込む時間になるとちゃっかり布団に入り込むムーちん。
琴ち&智チンの間ならホカホカだもんね。
posted by pamuyumi at 08:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ガンダム。

現在の我が家子供たちのMYブーム。

【機動戦士ガンダム】
いわゆる、初代ガンダム。

パパのPS2ゲームで存在を知った颯ちがひかりTVの放映を見出したため、琴ち&智チンも覚えてしまった。
オープニング&エンディングともみんなで合唱。
颯ちに至ってはザク、グフ、ガンキャノン、赤いモビルスーツを描いている。
TV画面を思い出しながら描いてる割に結構上手く、感心。
子供たちと話せるアニメになるとは当時は思いもしなかったな〜。


「アムロいきまぁす」BY颯ち
「もえあがぁれぇ〜」←BY琴ち
「あみゅりょ〜」←BY智チン
posted by pamuyumi at 20:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

人生初?表彰式。

2010100211040000.jpg

以前ブログに載せた、7月の火事騒ぎで赤ちゃんを二階から連れ出したことが『人命救助』と認定されたらしく、消防署長から表彰状を貰ったのだけど。
実はそれだけで終わらず、春日部市から表彰されることになり。
10月1日(金)、春日部市&庄和町合併五周年式典での表彰式に出席してきた。

消火器で消火したご近所のおじいちゃんが『災害を未然に防ぐ』、私は『人命救助』の理由で2人とも《善行賞》を受賞。
他にも《功労賞》《技能功労賞》など、『長年地域の美化に努めた』とか『長年福祉に携わった』とか、長い積み重ねでの受賞者ばかりで、たった一度のことで受賞した私はちょっと申し訳ない気持ちだった。

会場の関係者席に座ると、みんな年輩者ばかり。
市長や来賓の挨拶に瞼を重くしながらも、名前を呼ばれ、自席で舞台&客席にお辞儀。
スポットライトが眩しく緊張してしまった。

表彰が終わると、春日部親善大使任命になった。『メッセージ』と式次第に載っていたため、司会が代読すると思いきや。
クレヨンしんちゃんに連れられ、本人達が実際登場して順番に挨拶。
会場の雰囲気がガラリと変わった。

《親善大使一覧》
・内山高志→WBA世界フェザー級王者。
春日部市内の小・中学を卒業。

・びびる大木→マルチタレント。
春日部市内の中学を卒業。(たしか草なぎ剛と同じ出身校)

・増村紀一郎→漆芸家、人間国宝。
春日部に23年在住。

・茂木健一郎→脳科学者。『アハ体験』などテレビ出演。
春日部市内の小・中学を卒業。


フラッシュの嵐。
私の周りは年輩者ばかりなせいか誰も写真を撮らず。
途中まで我慢してたけど、やっぱり私もこっそり撮ってしまった。

会場のテンションが盛り上がったところで閉会。
受賞者だけ残り、全員壇上に上がり記念撮影。
撮った写真は広報、市ホームページに掲載するらしい。
どうせなら、親善大使も一緒に写真撮影すれば良かったのにな〜と思ってしまった。

そういえば以前、草なぎ剛もクレヨンしんちゃんと一緒に親善大使をやってた気が。
今回もだったらもっと会場大騒ぎだっただろうな。

場所を変え別室で市長との懇談会で賞状を受けとり、解散となった。
こうして、市長曰く『お金をかけず心をこめた』らしい式典が終了。
記念品で春日部市マークの襟バッジを貰った。

帰宅して旦那との会話。
「なんか貰ったの?」
「バッジ貰ったぁ」
「なんだそりゃ」
「純銀製らしいよ」
「売ってこい」
仕方ないでしょ物じゃなく名誉を貰う日だからね。
ま、普段からスーツ着る訳じゃないからほとんど使えないんだけどね。

実は、金一封は無理でも、も少し使えるものが欲しかったな〜と思ったのは秘密…。
posted by pamuyumi at 07:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

携帯死亡中。

昨年11月に買った携帯が、またもや故障。
突然電源が切れ、二度と目を覚ますことなくメーカー点検へ。
出す時点でデータは全て消去らしく、写真とか残すことが出来ず…前は復旧出来る場合、残してくれたのに今はダメらしい。

はぁ〜〜(泣)

点検の結果、修理必要と連絡入る。
どうせ修理代を払うなら、機種変することに決めた。
安いしかわいいと買った機種だけど、ネットで調べるとソフトバンク携帯の中でも不具合がめちゃ多く、故障の多い機種らしい。

実際、フリーズしたり電源がいきなり落ち電池パックをつけ直したり、ちょっと使っただけで熱くなる現在の機種に不満だったのもある。

現在、代替機使用中。
同じパナソニックでもこんなに違うの?と思うほど、熱くならない。

やっぱりハズレ機種?
購入前に必ず不具合情報や口コミは確認しないとダメだな〜。

あぁ、auが懐かしい…。
posted by pamuyumi at 04:32| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

久々発熱。

外出先から帰宅して。
なんかムカムカ&頭が軽く痛い。
夕食調理し食べ始めるも治らず、寒気がする。

外に出てたから、もしかして熱中症?

と思いながら休みのパパに子供たちを任せ、一足先に布団へ横になり、念のため体温計測。

37.1→37.7→38.5

やっば。
計り直すたびに上がる体温。
…風邪?
とにかくダルいぃ。

「先にゆっくり寝れば?」とパパが言ったので任せて寝よう。
目を瞑っていたら。
5分後。

「俺も眠いから寝る。」

…は?

そのまま就寝。

…はぁ?

金曜も今日も颯ちの発熱やら成長痛で仕事休んだから、さすがに明日は休めないし、早く寝て下げたいんだけど。
パパ、まだ休み継続中なのに…。
仕方なく智チンに授乳添い寝&琴ちへ手繋ぎ開始。(いつもよりかなり早い消灯でなかなか寝ない)

今月からの慣れない仕事に、先々週末の町内祭り実行委員→先週頭智チン先週発熱→先週末颯ち発熱と忙しかったからかな〜。


まあ、ちょっと期待した私が悪かったんだけどさ。


ダル…。
posted by pamuyumi at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ご冥福を…。

昨日、闘病中だった元会社上司の訃報を知った。

工場勤務で、いつも穏やかな感じだった。
出張で本社にくると必ず声をかけてくれ、私が出張した時は美味しい日本酒と料理をご馳走になった。
アルコールが入ると必ず両手を握られるのも、懐かしい。
若輩者な私の意見を聞き、いつも後押ししてくれた。
父と同じ位の年齢だけど、パソコンが得意で凝った年賀状を毎年欠かさずいただいた。
私が退職してからも、お互いのブログで交流があり、育児を応援してくれていた。

苦しくて、抗がん剤を止め、想像を絶する闘病生活を送っていると本人のブログで知り、かげながら応援していたのだけど…。

『第2の人生楽しみます。』と言っていたのに…。


まだ、早すぎですよ…
○○さん…泣


御冥福をお祈り致します…。
posted by pamuyumi at 07:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある朝の光景。

10-08-18_005.jpg
朝食準備をして部屋に戻ったら。


全員ひとつの枕で寝てた。
(颯ちは実家お泊まり中)

誰かが誰かに乗り上げてることも、猫が同じ枕で寝てることも、我が家ではよくある光景。


ほのぼの。


にしても。
相変わらずデカイ。
智チンのお顔。
posted by pamuyumi at 06:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

特養に転職。

先月末の土曜、特養老人ホームの面接に行ったら。

その場で即決→週明け火曜から働くことに。

今日でやっと1週間。
休む間もなくあっという間に過ぎ去る毎日。
初日は見守りだったけど、人手が足りないのもあり、習うより慣れろ、で排泄もトランス(車椅子移乗)もやり始めた。
でも遅すぎて確実に足引っ張っている。


早く一人立ちしないとなぁ〜(溜め息)


今日はこれからシーツ交換。
汗かくけど、これが一番楽しかったりするかも。
posted by pamuyumi at 12:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

お向かいさんの火事。

颯ちのお迎えで幼稚園に行こうと玄関を開けたら。

『バリンッ』
ガラスが割れる音に続き、炎でいっぱいになったお向かいさんの部屋が目に入った。

えーっどーしたのー!
慌てて階段をおりた。
子供達が呼びに行ったのか、隣の敷地の人が一緒に消火器を持ってくる。

炎を鎮火させている間に、姉弟2人に話を聞く。
「ママは?2人だけで留守番してたの?」
「ママはお買い物…」
嫌な予感。
「赤ちゃんは?」
「上(二階)で寝てる〜」
うわ、やっぱり(焦)

中を見ると、とりあえず火は消え、煙と消火剤が充満してる。
今なら行けるかも!
無事でいますように!

口を押さえて中に入り、真っ白になった階段を上り、部屋を覗く。
同じく白くなった奥の部屋の布団に影が見え、泣き声が。
『いた!』
慌てて抱き上げる。
他にもいないか確認し、一度ベランダへ出る。
『はあ〜…やっと息が出来たぁ…』

下を見るとご近所さんが続々走ってくるのが見えた。「まだ火が残ってるかも!」
うちの階下の人がホースで水をかけている。

ドンドン充満する煙。
このままここにいるより降りた方がいいかも。
「消えましたか?下におりて大丈夫ですか!?」
下に確認。
「大丈夫!」
よし!
息を吸い直す。
「ゴメンね、行くよ。」
赤ちゃんをしっかり抱きしめ、真っ白な階段を急いでおり、外へ。

ぷはーっ。
ゴホッゴホッ。うえ、吐きそう。
別の人に赤ちゃんを渡し、ひと安心。
あ〜、幼稚園にお迎え遅れますって言ってない〜。

しばらくすると消防車の音が聞こえ、消防隊が中に入っていく。
建物全体から煙が吹き出してきたため、空き家になってる隣の号室の雨戸と窓をこじ開けていた。

咳が止まらない。
「煙を吸って炎症を起こしてるかも知れないから念のため検査して下さい。」
救急車で病院に搬送される。
CT&血液検査の結果、異常なし。
点滴と吸入をし、炎症をおさえる薬をもらい、迎えにきたパパと颯ちと一緒に帰宅する。
約一万の出費。

帰宅後、出火元の旦那さんがお詫びにきて、病院代払いますと言われたけどお互い様だからと断った。
後処理で落ち込んでいるのに、さすがに言えないな〜と。
どうやら出火原因は姉弟のライター遊びだったらしい。
やっぱり…そんな気はしたけど。

仕事を休み、保育園のお迎え&夕食を買ってきてくれたパパに報告。
「痛い出費だけど…でも仕方ないよね。お向かいさんも大変だもん。」
「バカだよな〜タオル口にあてないお前が悪い。俺を呼びにくればよかったのに。まあ、赤ちゃんの命に比べたら安かったんじゃね?」
そうそう。
「ということで、パパもライターとか灰皿とか気をつけてね!“明日は我が身”だよ。」

ホントに誰もケガがなくて良かったぁ。
posted by pamuyumi at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

またまた手足口病。

やっと智チンが治って落ち着いた今週。
口内炎が出来た私。
なかなか治らず。
栄養偏ってるのかな?それとも疲れ?

そうこうする内に。
一昨日、下唇の真ん中にポツンと発疹が出来た。

嫌な予感。・・・もしかして。
そして水疱に。
口の中と外を同時にやられ、痛くて話すのもツライ。

う〜ん・・・手足口病、うつったかな〜たらーっ(汗)
posted by pamuyumi at 04:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

やっぱり手足口病。

10-06-17_005.jpg10-06-17_004.jpg病院での診察結果。
たぶん手足口病だろうとのこと。
2週間ごとに熱を出してる気がする。
でも、智チン熱があるのに超ハイテンション。

またしばらく休みかぁ。
仕方ない。


少し食べてやっと寝た智チン&前歯が一本抜けた颯ち。
posted by pamuyumi at 12:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のほほんな育児にっきをお気に入りに登録」 by BlogPeople

QRコード
↑この日記のQRコードです♪
メルマガ&メッセージ