るんるん訪問ありがとうございまするんるん


コメントは承認制です。とくに雷アダルト関係雷の方々、未表示のまま削除するので書かないで下さい。削除処理が非常に面倒なのでむかっ(怒り)
sin_title.gif

2010年06月17日

発熱&発疹。

智チン現在38.1℃。
熱性けいれん経験者のため、ダイアップ坐薬使用。


一昨日から咳が出始め、昨日鼻水が出始めた智チン。
熱もなく機嫌もすこぶる良かったので、体だけ洗い着替えていた時のこと。

足に発疹&水疱発見。
水疱瘡はかかったし、手足口病か?
でも水いぼ保持者のため、判断に悩む。
〔明日病院行くか…でも木曜はかかりつけ小児科は休診だしな〜。熱が出れば分かるんだけど。〕
と考えながら就寝したとこだった。

やっぱり手足口病っぽいな〜。

また仕事休まなきゃ…
posted by pamuyumi at 02:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

きてぃちゃ。

「あ、きてぃちゃだ、いた、いた、いた!」
訳→あ、キティちゃんだ、いた、いた、いた!

今朝起きたそうそう、遊園地のチラシを見付けて発した智チンの一言。
これは何語文?

最近急激に言葉が増えた智チン。
成長してるな〜。

と言ってもほぼ単語だし、2ヶ月で二歳なんだから、やっとかい〜って感じなんだけどね。
(^^;
posted by pamuyumi at 06:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

訪問介護。

実は3月から訪問介護ヘルパーとして勤務ちゅうだったりする。

利用者さん達と一対一で会話出来るのは、介護職目指した理由の一つだから希望通りで楽しい。
訪問するたびに自己紹介したり、何度も同じ話を聞いたりするけど(笑)
亡くなった両祖母とは孫の話が出来なかったし。

でも。
唯一、ど〜しても慣れないことがある。

「…調理が出来ない〜(>_<)」

家族向け日々の料理は適当だし、旦那に合わせて味付け濃くなっちゃったから、口を治すの大変。
時間ないからいつも焦り余計失敗→反省の毎日。

そのうち慣れると言われて早3ヶ月なのに、毎回緊張してる。

現在、悩みちゅう。
ラベル:訪問介護
posted by pamuyumi at 13:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼寝。

10-06-08_004.jpgプリキュアピーチに添い寝する、ムーちん。
posted by pamuyumi at 12:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

さむ〜い、みゃ。

10-03-09_004.jpgある寒い日の夕食後。
テーブルをどけたら。
テーブル下に猫2匹ペッタリ寄り添い、カーペットの温もりで寝ていた。

むーチンが近付くと「フギャ〜!!」とみーちゃんがスゴい唸り声出して怒るのに。
よっぽど寒かったらしい。
いつもこんな感じで仲良しだったらいいのにね〜(苦笑)
posted by pamuyumi at 17:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ポカポカ陽気。

久々あったかい。
ジメジメした陽気じゃなくてよかった〜。

パパ、途中抜けて洗濯掃除していった。
これから母も一晩来てくれるらしい。

感謝感謝。

賑やかな子供達にも助かる。
ちと、うるさすぎるけど。

今日もまた智チンの笑顔に癒されよっ。
posted by pamuyumi at 02:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

初雪。

10-02-03_001.jpg

火曜日。
熱で休みの颯ちに、外から雪を持ち帰ったら。

洗面器入り雪だるまになりました。

「お顔、どうしよう…紙で貼ったら濡れてぐちゃぐちゃになっちゃう」と悩む颯ち。
「ビニール袋なら溶けないんじゃん?」と言ったら。
マジックでビニール袋に目と口を書き、こっそり琴ちの糊を拝借して貼り付けたらしい。
今もまだしっかり顔が残ってる。
ちょっと(だいぶ)スリムになったけど。

今日も熱が下がらない。
智チンも微熱&咳で一緒にお休み、既に3日目。
2人とも元気あり過ぎでじっとしてない。
仕事も出来ないけど家事も出来ない(泣)

今週土曜の幼稚園発表会までに治るといいんだけど…。

やっぱり男は弱い。
女(琴ち)なんか全然平気なのにな〜。
posted by pamuyumi at 11:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

明けてますが。

とっくに新年明けちゃってますが、明けましておめでとうございます。

何ヵ月振りかの更新。
書こうと思ってた運動会や七五三やクリスマスも通り過ぎ、一年終わっちゃってました。

最後まで慌ただしい一年だったな〜。

今年の抱負。
『笑顔を忘れずに。』

実はひそかに通ってたホームヘルパー二級の講習が終わり、今月には資格証が届く予定で、せっかくだから介護職に転職しようかなと考えてるところ。
そのためにも、やっぱり笑顔は絶やしちゃいけないな〜と。
あと、家族のためにも。
(これが一番難しい)

いろんな意味で節目の年なので、今年もガンバらねば〜。
智チンからテンプルな笑みを貰いつつ。

今年もまったり更新しますのでヨロシクお願いします。

今年の干支、我が家の(茶)トラ。

09-11-27_009.jpg
posted by pamuyumi at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

いい天気。

SN3F0137.jpg090913_1442~01.jpgSN3F0139.jpg
はらっパークで追いかけっこ。



運動不足解消〜。
posted by pamuyumi at 14:59| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

咳…。

子供達が落ち着いてホッとしたせいか、咳が止まらない。
時期が時期だけに、インフルエンザと疑われそうで(汗)

病院に行こうと思ったら、今日は休み。
明日はスクーリングのため一日外出。


キっツ〜い
(∋_∈)
posted by pamuyumi at 10:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

大流行。

先週月曜に颯ちがダウン。
水曜に琴ちが、金曜に智チンがダウン。
ついでにパパも日曜にダウン。
発熱(ほか症状なし、元気)
→発熱続く(鼻水鼻づまり)
→発熱続く(咳出始める)
→熱下がる(咳ひどくなる)

そんなこんなで3人入れ違いに先週から昨日まで保育園&夏季預かり連続休み。
仕事も休み。
颯ちの夏季預かりなんて、1ヶ月半で2万払ったのに通園したのは2週間もない(汗)
先月も1週間倒れたし。
もったいない…。
チョー弱すぎ〜

残るは…私だけか〜。
子供の頃から出産前までは2ヶ月に一度は風邪ひいて寝込んでたのに。
最近風邪ひいてないし、ひいてもすぐ治っちゃう。

『母は強し』かな〜。
posted by pamuyumi at 10:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

颯ち、発熱ちゅう。

土日連日、町会の夏祭りに参加して疲れたのか、颯ちが月曜の朝方から発熱。
どうしても抜けられないためパパにお願いして仕事へ。
さすがに月曜は38.7℃まで上がりボーッとしてたけど、昨日は元気に遊んでいたらしい。

帰宅して。
「大丈夫?熱下がった?」と聞くと。
「おぉ。元気だったよ。」パパ。
時間が遅いためすぐ、あせも用の塗り薬を貰いに智チンと一緒に小児科受診。

あれ?

『38.2℃』
まだ熱あるじゃん!
も〜!

結局。
一度も体温計測はやらなかったらしい。
も〜!
微妙にあてになんないっ。

夜になり咳が出てきた。
本人苦しそう。
このままだと今日も休みかな…。
明日は最後の登園日なのに。
お友達と遊ぶ約束してるのに。
実はママが一番残念だったりして。
posted by pamuyumi at 04:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

智チン1歳誕生日。

090820_2016~02.jpg昨日8/24でとうとう智チン一歳になった。

1年、あっというまだったな〜。

先週末から歩く自主練を始めた智チン。
今のとこ最高6歩成功。

嬉しいことなんだけど。
赤ちゃんの折り返し地点にきたと思うと。
なんかちょっと、寂しいな〜。
posted by pamuyumi at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ガンダムinお台場。

090815_1545~01.jpg090815_1555~02.jpg090815_1557~01.jpg
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ガンダム3パターン写真
(1)目の光る正面
(2)下から見上げたところ
(3)背後より
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

15日は実家からすぐ行ける『船の科学館&お台場ガンダム観覧&ジョイポリス』に行ってきた。

船の科学館は園児には対象年齢が上なのと微妙に古い設備で、あまり楽しそうじゃなかった子供達。
唯一ラジコン船が大人も子供も楽しめた。

実物大ガンダムは…。
一番驚いたのはオフィシャルショップに並んだ行列の長さ。
男性ばかり。
う〜ん、あの中に入るのは勇気いるだろな〜。

潮風公園の水が流れる所で遊びだした颯ち&一琴ち。
ここだけでも充分遊べるけど、妹がチケットを買ったためジョイポリスへ移動。
昼寝してないのと遊べるアトラクションがまだ少ないため、グズりだしたので帰宅することに。
小学生になってからの方がよさそう。

実家へ帰宅し食事後、近所の銭湯へ。
さすが下町。
まだ昔ながらの銭湯がいくつか残ってる。
日帰り温泉施設と違い、味があると思うのは私だけ?

連日遊び回り、グッタリと思いきや、3人とも異常に元気。
0時過ぎてるのに大騒ぎ。
大人の方がグッタリだった。

恐るべしチビっこパワー。
posted by pamuyumi at 14:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

銀幕版シンケンジャー。

SN3F0099000100010001.jpg昨日から東京の実家へ帰省ちゅう。

妹が用意してくれたシンケンジャーの映画チケットを錦糸町オリナスで颯ち、琴ちと観てきた。
パパは「オレはいいよ。ブラブラしてるから。」
智チンと他の階へ。


『侍戦隊シンケンジャー銀幕版/天下分け目の戦い』
『劇場版仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』


ネタバレになるので詳しくは書けないけど。
…シンケンジャー短すぎ!

それでも「楽しかった〜」と言ってたのでヨシとするか。
琴ちはジュース&ポップコーンをずっ〜〜と食べ続けてたから、ホントに観てたのかは微妙だけど。

パパと合流。
地下ゲーセンで智チンを膝に乗せてパチンコやってた。
ちょっと刺激強すぎでしょ(汗)
posted by pamuyumi at 08:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

天然。

090810_1701~01.jpg090810_2312~01.jpg

使用前⇒使用後


実は結構、髪の毛が長い智チン。

どんだけクルクル〜?
(特に前髪)
posted by pamuyumi at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

発熱、3人目。

昨夜。
保育園から帰宅した琴ちの手が熱く、計ったら『37.9℃』あった。でも普通に元気いっぱい動き回る琴ち。

「ね〜ね〜、お熱あるのに大丈夫なの?」
「うん、そうだよぉ!だってしゃ、ことのちゃんあそびたいんだもん。」

ハイハイ、そうですか。

アンパンマンDVDをエサに布団に寝かせることに成功。
でも、颯ちに氷枕や脇用保冷剤を使ってしまったため足りない。
仕方なく首の後ろにガーゼでくるんだ保冷剤を巻き、両脇の下にはストッキングに氷袋で作った即席氷嚢を挟みクーリング。

教訓。
いつ同時に倒れるか分からないから人数分の氷枕&保冷剤を常備してた方がよい。

たまに唸ったりメソメソする颯ちの相手もしながら琴ちと手を繋ぎながら智チンに授乳して寝かしつけ。
3人同時はさすがにキツい…。1人くらいパパのとこに行って欲しいのに、今日に限ってパパが隣に横たわったら「んぎゃあ!!」と顔を真っ赤にして眉を眉間に寄せ目を吊り上げ、抗議。

う〜ん、ママご指名嬉しいけど今日はちょっとツラいんですが
(∋_∈)

夜中2時計測→『36.9℃』
朝方5時計測→『36.6℃』
起床7時計測→『36.5℃』

休ませようか悩んだ保育園は、熱もないし琴ちの“強い”希望により登園することに。
今日は待ちに待った夏祭りの日だから。
琴ちの粘り勝ち?

それにしても。
琴ちまで寝込まなくてよかった…。
posted by pamuyumi at 11:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもや発熱。


今度は颯ちが…
(-_-;

朝食中に「頭いたい…」といい出した颯ち。
熱を計ると『37.3℃』
微熱だけど明日の保育園&明後日の幼稚園夏祭りに備えて幼稚園のキンダー(夏季一時保育)を休ませて様子をみることに。

現在。
『38.9℃』
あちゃ〜
ダメかな〜(汗)

どうして我が家の子供達は木曜に体調を崩す確率が高いのかなぁ。
近場の小児科、ことごとく休診なのに〜。
posted by pamuyumi at 02:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

突発性発疹。

土曜に点滴した効果か、日曜には熱が下がり元気に動き出した智チン。

あれれっ?
おでこが赤い。
入浴してないから顔がかゆいのかな?
と思ったけど。
ほっぺにも赤いブツブツが。

もしかして!

一時間後。
胸からお腹にも。
間違いない。
今回の発熱は『突発性発疹』が原因だった。

一歳までにかかることが多く、熱性けいれんを起こす子供も多いらしい。

原因がはっきりして少し安心した。
でも今後は38℃になったらダイアップ座薬でけいれん予防しなくては。

ママの体質を受け継いじゃってゴメンね〜
(∋_∈)
posted by pamuyumi at 14:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

けいれん、その後。

090718_1032~01.jpg
帰宅後のダイアップ座薬が効いたのか、7/17午前中はずっと寝たまんまだった智チン。
救急外来では特に検査はせず原因は不明のまま。
調べた方がいいんじゃないかと保育園で言われ夕方、普段かかっている小児科を受診。
その時点の体温、36.9℃。

『ご両親にひきつけ経験者はいますか?』
は〜い。
生後すぐ血液不適合で黄疸のため全部血液交換をして、自分の血になる3歳までひきつけをしょっちゅう起こしていたらしい。
・一歳前の発症
・両親にひきつけ経験者あり
遺伝する確率が高いとか。
今更ながら親の苦労がわかった気がする。

二回熱が上がり、その後下がり始めているから落ち着くだろうと検査はなし。
予備でダイアップを多めに処方された。
夕食はキレイに完食し、お代わりを欲しがる位元気で熱も37℃台。夜中何度か手で熱を確認したら下がったままなのでホッと一息。何度も母乳を欲しがり授乳しながらうつらうつらしていた。

早朝5時。
トイレに起きた時、少し息が荒いので額を触ると。
熱いっ。
脇の下や首も熱い。
慌てて計測すると40℃。
またぶり返したらしい。

ハァ…またかぁ。

氷枕と保冷剤を慌てて背中と首の後ろにあて、氷袋を足の付け根におき冷やす。
でもなかなか下がらない。

9時に再診。まだ40.5℃。
熱が上がったり下がったり繰り返してるので血液検査と点滴を行う。
検査の結果。
ウイルス性の値が100%ならば自己回復しかないけど、100%じゃなく細菌性の可能性もあるので抗生物質も点滴&処方されることになった。

ベッドに横になり熟睡し始めた智チンを見ていたら睡魔が襲い、点滴の棒にぶつかりハッと目が覚めた。
ダメだぁ朦朧とする…。

点滴を終え帰宅。
パパが颯ち達を連れ出している間に睡眠取らなきゃ、と智チンと二人で爆睡。
いつの間にかみんな帰宅し、隣で寝ていた。

夕方5時頃目を覚まし、いきなり動き始めた智チン。
37℃。
でもまだ完全じゃないのかダイアップのせいか、フラフラ。
しばらく遊ぶと自分で布団に戻っていった。

今晩こそ、あがらないで〜
限界だぁ
ママも倒れちゃう
(∋_∈)
posted by pamuyumi at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のほほんな育児にっきをお気に入りに登録」 by BlogPeople

QRコード
↑この日記のQRコードです♪
メルマガ&メッセージ