るんるん訪問ありがとうございまするんるん


コメントは承認制です。とくに雷アダルト関係雷の方々、未表示のまま削除するので書かないで下さい。削除処理が非常に面倒なのでむかっ(怒り)
sin_title.gif

2009年07月17日

熱性けいれん。

昨晩夜中、智チンが熱性けいれんのため救急車で隣の市の市立病院へ。

座薬を入れとりあえず様子見になったので一安心。
でも一度けいれん起こすとクセになり、発熱のたびにけいれん起こす可能性が高いらしい。


タクシー帰宅、朝方5時。
ほとんど寝れず。
ねむ〜い。

でも今日は幼稚園終了式で颯ちと親子降園予定。



いかなきゃ…ダメ?
posted by pamuyumi at 06:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

腕まくら。

090710_1105~01.jpg090710_1106~01.jpgまだまだ幼い部分の残る、むーチン。


脱力系。
posted by pamuyumi at 11:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

琴ち、3歳。

090609_0849~02.jpg
最近女の子チックに目覚めた琴ちも、とうとう6/10で3歳になった。
当日個別ケーキで軽くお祝いし、あらためて6/13土曜夜にバアちゃん達も交えて誕生パーティをやった。

ホントはたまには外食で、と考えてたんだけど(準備&片付けが面倒なのは秘密)智チンが金曜朝方にいきなり39.6℃の熱を出し、金曜の保育参加も欠席し(琴ちはシッカリ参加&お当番)ずっとグッタリで土曜も変わらず39℃をキープしていたため、毎度お馴染みメニューになってしまった。

でもプリキュアピーチの似顔絵にパジャマや光るスティックを貰い、本人はご満悦のよう。
智チンに食べさせるのに必死で誰一人写真撮りを忘れてたのは残念だったけど。

翌日は颯ちの幼稚園保育参加&ジャガイモ掘りと七五三早撮り。
イベント充実な週末なので記事を分けマス。
posted by pamuyumi at 09:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

発熱。

090531_1148~01.jpg日曜の朝。
なんか、からだ熱くない?と思い、熱を計ったら39.2℃あった智チン。

小児科を受診すると「元気だし水分(母乳)も摂れてるからインフルエンザではないでしょう。突発(突発性発疹)かも。」との診断。
薬を貰い様子見。
いたって元気。
熱は38℃前半に落ち着く。

月曜朝。
やはり38℃前半。
でも普段以上に元気。
たまにボーッとする程度。

自宅保育していると昼前に保育園から電話あり。
「同じクラスでインフルエンザA型が出たので確認で連絡したんですけど、大丈夫でしょうか。」
えっ(汗)
検査はしなかったんだけど…。
でも、かれこれ2週間続いてる下痢も、クラス全員に蔓延したからなぁ。

念のため病院に連絡し、午後から受診することに。
それまで昼寝させようと思ったら…全然寝ない智チン。
いつもなら既に二回目のオヤスミタイムなのにずっと動き回り、熱を計ったら、なんと39.9℃。
普通ぐったりだと思うんですけど…。

受診した結果。
「やはり大丈夫でしたよ。」
ホッと一息。
思ったより元気だし、夜には下がるかも。

でも旦那いわく。
「異常に元気過ぎる。これから一気にくるんじゃね?」
いやぁ、鼻も詰まってないしこんだけ元気なら大丈夫でしょ。

と返したけど。
当たってしまった…。

暗くなった頃からフーフーいい始め、大量の鼻水が詰まりだし、とうとう母乳をゴクゴク飲めなくなった。
鼻水吸い取り器が壊れ、慌てて買い帰宅した頃にはウーウー声を出していた。
呼吸が少しでも楽になるようにバスタオルで枕を高くしてから吸い取り二回したけどスッキリせず。

仕方なくヨコ抱きして授乳しながらトントンすると、すーっと眠りについた。

その後、2回目を覚まし授乳&鼻水吸い。
明け方にはなんとか落ち着いて爆睡し、火曜は熱も下がり元気に。

大事にならなくてよかったぁ。
posted by pamuyumi at 18:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

芽キャベツ。

ファイル.jpg090531_1516~01.jpg

ファイル00010001.jpg
090513_1444~01.jpg

アンパンマン似の智チン。
あらたにソックリさん発見。

NHK教育テレビの『やさいのようせい』に出てくる、“芽キャベツ”。
髪の毛のくるくる具合や目の離れ具合、クリクリなとこまでソックリ。

マンガになりやすい顔なのかな。
posted by pamuyumi at 15:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

まったり。

090527_1450~01.jpg090527_1447~01.jpg

ネコ爆睡。


男の子マーク丸出し。
緊張感ないなぁ。
( ̄○ ̄)
posted by pamuyumi at 14:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

腰痛…。

入職して1週間。
想像してた以上にキツい仕事だった。
約一時間半の間に男女計20〜30人近く入る。
それを午前と午後繰り返す。
1人ひとり入浴させるのかと思っていたけど違っていた。

部屋全体がお風呂場。
温泉のアカスリルームのように、暑い。

取りあえず見よう見まねで指示を受けながらやってみる。
分からなかったら聞いてね、と言われたけど。
聞いてる余裕すらない。
まるで戦場。

基本が分からないと余計な動きをしてしまう。

そして。
金曜に腰をひねり、帰宅後から日曜朝まで寝込む羽目に。
授乳&オムツ交換だけはなんとかこなしたものの他は何も出来ず。

今現在も右腰にピキーンと痛みがはしり、フリーズ。

乳児の世話さえなければ、3ヶ月もすれば慣れるんだろうけど…このままじゃ…。
う〜ん。
posted by pamuyumi at 03:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

お仲間。

090510_1623~01.jpg
掃除して部屋に戻ったら。

寝ている智チンの周りに仲間が増えていた。

アンパンマンだらけ。
(^_^;)

仕方ない。
智チンはアンパンマンのボスだもんね。
posted by pamuyumi at 17:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

寝相。

090509_2016~01.jpg
同じカッコで寝る2人。

さすが兄弟。
posted by pamuyumi at 20:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

歯が!

いきなり指をつかみ、指をチューチューしてきた智チン。

あれ?



歯茎になんかある…



あ〜〜〜歯だ!
…智チン、ニヤリッ
( ̄ー ̄)


あらためて歯茎を見ると、ちっちゃいのがちょこんと生えていた。
離乳食ほとんど食べないのにちゃんと生えるんだぁ。

う〜ん…そろそろ授乳時に噛まれるかもぉ。
posted by pamuyumi at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

颯ち、5歳。

SN3F0068.jpgSN3F00670001.jpgSN3F00710001.jpgSN3F0070.jpgよい子の日の4月15日に5歳の誕生日を迎えた颯ち。
先週土曜に誕生会をやった。
例のごとく、実家から母&妹参加。
二人でプレゼントを抱えてきた。

とうとう『アンパンマン』を卒業した颯ち。
バースデーケーキもリクエスト通り、『シンケンジャー』。
数字の“5”のロウソクを消して乾杯。

そのまま、お楽しみのプレゼントタイムへ。
今年の希望は『シンケンジャー』オンリー。
特に合体物のロボットが欲しいらしく、妹がネットで探してくれた。
さらに、『シンケンジャー』の靴&靴下、ソフビの『シンケンレッド』にお菓子の入った袋を貰い、上機嫌の颯ち。
そしてなぜか琴ちまで『プリキュア』の同じような内容の袋Get。
ケンカするから、と気を利かせたらしい。

まったく料理食べず、オモチャの世界へ二人とも突入。
あのぉ。
ママ、支度頑張ったんですけどぉ。
(^_^;)

しばらく遊び、やっと食べ始めた頃。
「あぁ〜!」
後ろを見ると智チンが琴ちのオモチャをブンブン振り回してた。

ゴメンね。
智チンのはないのよぉ(汗)
次回ね。
もう取り合いするんだぁ。
早っ。

それにしても。
我が家の襖。
颯ち画伯の壁絵やムーたんが破ったりと悲惨な状況。
お恥ずかしやぁ〜
(∋_∈)
posted by pamuyumi at 22:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

採用通知。

突然ですが。
水曜に面接し、本日採用決定の通知が来ました。

仕事の内容。
体力的にキツい入浴介助。

ずっとやってきた事務を探すか未経験の医療関係を探すか。
迷いに迷い。
ハローワークで見つけた病院は資格&経験不問、幼稚園の目と鼻の先。
そして時給もいい。
時間他、条件ピッタリが決め手。

…キツいのは覚悟してるけど、不安いっぱい。
でも、頑張らねば。
智チンも今日初めてミルク150cc飲んでくれたし。

GW明けから仕事かぁ。
あっと言う間。
仕事決まったら決まったで、ちと寂しい、かも。
posted by pamuyumi at 18:26| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ハイハイ成功!

16日木曜日、保育園から帰宅して昼寝した智チン。
目覚めてから先週マスターしたお座りで遊んでいたら。
いきなり前へ進みだした。

「あれ?智チン、ハイハイやってたっけ?」

違和感なく、お尻を振りウニャウニャしゃべりながら目標物(琴ちのオモチャ)めがけてハイハイ。
驚いた琴ち、「ダメぇ来ないでぇ。」オモチャをずらすもまた接近。
「ダメだってば〜!」
体でガード。
090416_1858~01.jpg090416_1859~01.jpg

振り返り、目を丸くしながら溜め息の智チン。
090416_1859~02.jpg

早くも取り合いが始まったようだね。
君たち。
posted by pamuyumi at 10:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ぷちお花見。

090405_1508~01.jpg090405_1507~01.jpg
先週日曜。
ばあちゃんが来たので近所の公園でぷちお花見。
智チン&パパはお留守番。



…花より団子か!
posted by pamuyumi at 13:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内職ちゅう。

090407_1601~02.jpg090407_1602~01.jpg
兄弟、二人で椅子に座り机に向かってなんかやってる。
そ〜っと覗くと。


「アウぅ♪(みつかっちゃったぁ♪)」


颯ちはいつものように1人戦隊遊び。
智チンは颯ちに借りたゴーオンジャーのロボットをちゅぱちゅぱ。

我が家初?赤ちゃんからロボットに興味かな。
posted by pamuyumi at 12:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

仲良し?

SN3F0053.jpg
あれ、1人足りない?

と思ったら。
颯ち&琴ちが同じ枕で寝てた。

いつの間にか颯ちが隣の布団から転がってきたらしい。


昼間はケンカばかりしてるのにな〜。
posted by pamuyumi at 03:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

かくれんぼ。

090322_1620~010001.jpg090322_1621~03.jpg090322_1621~01.jpg090322_1624~01.jpg

紙袋からなんか出てる。


中身確認。


むーたんだぁ!


ママぁ持ってくね〜。
あ〜あ、オモチャにされちゃった。


お・し・ま・い
posted by pamuyumi at 18:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ぷち送別会。

一昨日の土曜日。
智チンと一緒に送別会に参加してきた。

実は颯ちが保育園時代から、同じクラスで仲の良いママさん達と昼間は子供同伴の遊び会、夜はママ(+乳児)だけで飲み会をやってきた。
育児家事以外に仕事を持ってるママならではの悩みや愚痴なども情報交換出来る『気心知れた仲間』。
一部が幼稚園に代わっても引き続きワイワイしてきたのだけど。

今月で残念ながら引越してしまうママ友さんが。
それでぷち送別会を開いたのだった。

私も含め、子供達が一歳になるかならないかの時から保育園に預けて頑張ってきたママ達。
子供達の成長も我が子と一緒に毎日見てきた。
遠くの親戚より近い存在。
他の友人にはない感覚。

忙しい時間をぬって交流してきただけに寂しさも大きい。
小学校になれば当然、バラバラになるのだけど。
育児にとって一番大変で大事な時期を一緒に過ごしたことは、子供達にとってもママにとっても貴重な思い出になるだろな〜。

話は弾み、気づいたらラストまで。
しかも。
料理は1500円で通常メニュー頼み放題、ドリンクは別料金コースだったのに終わってみれば何と3500円弱。
メチャクチャ頼みデザートも食べてこの値段。
あまりにも安くてビックリ!
会場のせんげん台茂蔵、かなりいい感じ。

久々の午前様に、みんな寝たかな〜と帰宅すると。

パパはゲーム、颯ちと琴ちは風の谷のナウシカを見ていた。

え、まだ起きてるの?(汗)

コッソリ食べようと買ってきたシュークリームもあっと言う間に空っぽ。
ママ食べてないんですけどぉ…。
でも午前様した都合上、怒れない。
う〜んっ(-.-;)

基本的にパパの場合『寝かしつけ』じゃなくて『寝ちゃったぞ』。
よく言えば自主性、実際は放置だからな〜。
やっぱりママが寝かしつけしないとダメなのね。

微妙…。
posted by pamuyumi at 06:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

トレーニング。

090312_2053~02.jpg090312_2054~01.jpg
腹筋鍛えのためスクワットちゅう?
楽しいらしい。

ママにはムリ。
( ̄○ ̄;)
posted by pamuyumi at 19:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

喘息&ひな祭り。

SN3F00380001.jpgSN3F00370001.jpg先週土曜の還暦祝いでの疲れと遅く就寝して早起きした睡眠不足が祟ったのか、日曜朝から咳き込みヒューヒューしていた颯ち&琴ち。

夕方から症状がヒドくなりグッタリ。
咳き込みで一度ずつ吐いてから寝込んでしまった。
でも熱は高くない。
取りあえず月曜朝まで様子をみようということに。

二人とも「ウーウー」唸りまくり。
琴ちに至っては「ママ〜、マ〜マぁ…」と泣き叫ぶ始末。
トイレも行けない。

休日診療行っときゃ良かったかな〜?(汗)

2人倒れると手が足りない…(ToT)
しかも重度の花粉症を発症中のママにはダブルでキツい。
かろうじて元気な智チンの入浴はパパにお願いしたから微々たるもんだけどちょっとだけ助かった。

夜中になり、お腹が痛いと叫ぶ琴ち。
咳き込んではヒューヒューしている颯ち。
日が登り、やっと静かになった頃。
放心状態のママ1人…。

結局火曜まで咳き込みがひどく、幼稚園&保育園は連日お休み。
多分火曜は保育園で雛祭りをしたんだろな〜。
昼食メニューも雛祭り仕様だろし。
かわいそうなので家でも夕食は簡単に雛祭りメニューにしてみた。
でも…食欲が戻ってなくほとんど食べなかった。

頑張ったのにな、ママ(泣)

まあでも、元気になってくれたことで良しとしよっか。
posted by pamuyumi at 12:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Today's 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のほほんな育児にっきをお気に入りに登録」 by BlogPeople

QRコード
↑この日記のQRコードです♪
メルマガ&メッセージ